今日のもちぱん(仮)

ミューパレ大好き、おもちのブログです。ブログIDが別の名前になってますが同一人物です。よろしくどうぞ〜。

おもち、チプデすごろくを走る。

そういうわけで、今日はチップ&デールのすごろくイベントの話をしようと思います。

ここから先は、本来ならTwitterにそのまま掲載するつもりで書き始めた文章ですので、いちげんさんには何のこっちゃなストーリーが繰り広げられることと思います。

内容は「とにかくフレンドさん達とたくさん遊んでイベ走ったら自己ベストの5位になれたよ!ありがとう!!」みたいな感じです。

ご興味がおありの方は、「続きを読む」をクリックしてください。(スマホの方はそのまま読み進めてください)

個人のイベラン記録なんか興味ねぇわという方は、「戻る」ボタンを押してください。

では、よろしくお願い致します。

 

チップ&デールのすごろくイベントが終わって、早いもので8日が経ちました。

少し間が空いてしまいましたが、私にとっては今までのミューパレイベントの中で最も中身の濃い、全力で駆け抜けたこの10日間のことを、改めてじっくりと振り返ってみようと思います。

 

イベント期間は6月10~20日、イベントの公式発表があったのは6月8日のこと。

 

ご存じのとおりミューパレ大好きな私ですが、実は「推しイベ」と呼べるイベントはこれが初めて。

これまでは、イベ途中で「特効ライド持ってるし、この感じだといけそうだから走ろうかな?」と思ったら走る、というスタンスでした。

 

私、ディズニー作品はどれも満遍なく好きなのですが、中でもチップ&デールに対する愛着は格別なものでして。(他にも自分にとって特別な推し作品は幾つかありますが、どれもミューパレでは未実装)

幼い頃から親が1950年代のディズニー短編作品のVHSビデオ(笑)を繰り返し再生してくれて、どんぐりを集めながらプルートやドナルドにイタズラをしたり、クラリスを追いかけて我先にと競い合う愛くるしいシマリスたちの姿に、たくさん笑いと元気をもらってきました。

 

(つまり、実は私が親しんできたのはレスキューレンジャーとは異なる世界線のチデなんですが…このへんの話をすると長くなるので、ここは割愛。)

 

ミューパレのサービスが始まり、アイコンを決めるとなった時も、カメラロールの中から自然とチップの画像を探していました。

 

そして、今回。チップ&デールのイベントが始まるとの公式発表があった日。

 

📣<イベント予告

6/10(金)の15時より、『#チップとデールの大作戦 #レスキューレンジャーズ テーマソング』のステージ追加を記念して、すごろくツアーズを開催予定🎉
お騒がせコンビと一緒に盤面を駆けまわって、イベント限定のスタンプや称号をGETしましょう✨
お楽しみに😆#ミューパレ pic.twitter.com/cTQz94Q35p

— ディズニー ミュージックパレード@公式 (@musicparade_jp) 2022年6月8日

 

まず思ったのは「ついに来た…!!」ということ。

そして発表されたライドのビジュアルの可愛いこと可愛いこと。

ぴょんぴょんしてるぅ~!

推しが!飛び跳ねて!笑ってるぅ~~~!!(鼻血)

 

わあんかわいい😭💓💓💓💓💓ありがとうございますみゅぱれ大好きです😭😭😭😭😭 https://t.co/9WFFrrZBBS

— おもち🍞📚🎻🎶 (@and_tsubuan) 2022年6月8日

 

これは走るしかない…!!

でも、走るといっても、今の私はどこまで行けるんだろう?

 

これまでの最高順位は、全てのイベントを通して42位。

それよりは上に行きたいな…。すごろくだからTOP20~40の称号もあるだろうし、今までと違う色の称号を目指してみたい!

 

8月には職場復帰が決まっているので、本気で走れるのは今回が最初で最後かもしれない。

 

家事と育児は最低限(手抜きしながら…いつも手抜きだけど…)こなしつつ、自分の限界に挑戦してみたい。

そんな気持ちで始めてみました。

 

育児があるといっても、実はイベント期間中に2回、息子を一時保育に預ける日があるんだ♪

その日も含めて思いっきり走れば、ひょとしてイケる所までイケちゃったりして…??

などと妄想を繰り広げながら、イベント開始当日。15時を迎えました。

 

いつか来る推しイベのためにと30000ジュエル以上は貯金してあったのですが、なるべく早く出てほしいのが人情ってものですよね。

こういう時、私はどうするか。

 

物欲のない1歳児に引かせます。

 

私「息子ちゃん、ここのぼたん押して♡」

👶「たったぁ~♡(訳:ポチッとな)」

 

20連で来てくれた😭ありがとうかわいい大好き😭😭😭😭😭💖💖💖💖💖 pic.twitter.com/1iiCSoMSoL

— おもち🍞📚🎻🎶 (@and_tsubuan) 2022年6月10日

 

ほんとに来てくれるとは…!!私のチプデ愛が通じたのか、息子の純真無垢さの為せる技か!!!(たぶん後者)

 

そんなわけで、滑り出しは順調でした。

 

作戦としては、子どもたちが起きている昼間は基本的に時間回復のみ。

誰かに頼んでDMで部屋を立ててもらうなど、複数端末を使う方法だとあっというまに👶にイタズラされるので、野良一択です。

スコアランクが細分化され、S10に到達しない曲は獲得ポイントも下がるという仕様になったため、ランダム選曲の野良では不利な側面が大きく、随分歯がゆい思いもしました。

でも、「今の自分にできるやり方で最大限」と何度も自分に言い聞かせて走りました。

 

ところで、👶のイタズラがこの方法で止むわけではありません。

ことある毎に画面をバンバン叩きに来るので、ミキマとかでもフルコンボを逃すのは日常茶飯事。ロングノーツ中に画面叩くとミスになるんですよ。知ってた?

スコアを上げるために手動スキルにすれば、「母ちゃんここ光ってるで👆」とばかりにスキルを勝手に発動させる。

画面を横からスワイプさせて度々曲が中断される。でも、ここで曲終了とならず再開できる仕様に変更されたのは神アプデでしたね。以前の仕様だったらこの順位は絶対に取れていませんでした(タイムロスで野良の皆様をお待たせしてしまったことは平に謝りたいです🙇‍♀️)。

 

こういうことが起こっても「子どもを叱らない」「笑って受け流す」。

1プレイにハート6個砕いて、いくらかかってるかなんて考えちゃダメ。クリアできたら御の字!!!

これを肝に銘じて、菩薩の心で野良に挑み続けました。

 

そんな昼間の野良生活をなんとか乗り越え、時間回復の間はなるべく子どもたちに向き合ったり家事をしたりしながら、夜には頼もしい友人たちと夜中過ぎまでガッツリ周回。

朝はふだん7時半くらいに起きる私ですが、5時くらいからアラームをかけて、ハートだけ消費して二度寝。でもイントロで寝ちゃって気づいたら画面真っ暗、ということも何度か…いや、何度も…(笑)。

ともかく、こういう生活サイクルで序盤を乗り切っていきました。

 

イベントが始まって最初の週末。家族で近場にお出かけしたりもしましたが、幸い家族はみんな私のことを応援してくれていたので、車の中でプレイさせてもらったり、公園の隅っこで👶を膝に乗せてプレイしたり(笑)。ハートを溢れさせないように協力してもらいました。

 

そして、カフェで子どもたちとサンドイッチを頬張っているとき。

私と夫のスマホが同時に鳴りました。

 

保育園の連絡帳アプリの通知音でした。

 

「《緊急》新型コロナウイルス感染症について」。

 

何度この見出しに泣かされたかわかりません。

よりによって、なんで今来るの。ここしばらく平和だったのに。

なんで、今なの!!!

 

娘のクラスから陽性者が出たため、月曜は自宅待機をするように。という報せでした。

月曜と水曜は、普段家で見ている息子を一時保育に預けて、何もかも忘れて走ろうと思っていた日でした。

 

幸い娘は濃厚接触者ではなかったので、息子を預けることはできたのですが、娘を放ったらかしにする訳にはいきません。

結局、月曜も昼間は時間回復のみで、娘の勉強を見たり遊んであげたりして過ごしました。

 

そして、月曜の夜。

また通知が鳴りました。

 

「《緊急》新型コロナウイル(ry

 

はいはい。もうわかってるよ。

嫌な予感ほど当たるものです。

 

感染が広がったため、今週金曜まで自宅待機とする。きょうだいの登園もダメ。

とのことでした。

 

絶望ですよ。

水曜の一時保育どころか、普段しなくていい育児負担までのしかかる週になってしまった訳ですから。

自分の子なんだから非常時くらい家で見ろ、という理屈はもっともです。

でも、何度でも言うけど、「今」だけはやめて欲しかった…!!!

 

下の子の一時保育予約して何も考えずに走ろうと決めてた日に、また上の子のコロナ休園…。

なんでいつも苦労して確保した自由時間狙いすまして潰しにくるの?

一年半待ち続けた推しイベ走ってる時だけはやめて欲しかった…。

— おもち🍞📚🎻🎶 (@and_tsubuan) 2022年6月12日

 

ここまで走ってきたこと、普段しない額の投資をしてきたこと、応援してくれる皆がいること。

「走るのをやめる」という選択肢はありませんでした。

 

今まで通り、その時できる精一杯のやり方で。最終着地点は少し下がってしまうかもしれないけれど、最後まで後悔のないように走ろう。

 

このとき、覚悟が決まったように思います。

 

イベントも中盤に差し掛かり、サイコロの数もずいぶん多くなってきました。

すごろくで走るのは今回が初めての私。「サイコロを振るのにもすごく時間がかかる」ということを、このあたりで実感し始めました。

子どもを寝かせて、1時くらいまで周回して、そのあと3時くらいまで映画でも観ながらサイコロを振る。

こういうスケジュールに変えていきましたが、サイコロの減らないこと減らないこと。

何百個か次の日に持ち越しになり、そしてどんどん増えていくサイコロ(プレイしてんだから当たり前)。

これ、最後まで振り切れるんだろうか…?

そんなことを思いながらも、サイコロを貯め続けました。

 

そして金曜の朝。

いつものように、涼しいうちに子どもたちを遊ばせようと、家を出た時のことでした。

 

公園行こうとドア開けたら👶が外に飛び出し、慌てて追いかけたら私が派手に転んで足首ひねってパンパンに腫れた🦶💥

すぐ上の子に夫(テレワーク中)呼んでもらって、👶連れ戻しました😌

家に私と👶二人だけだったら…と思うと恐ろしい😣
しっかりしないとなぁ、、、

— おもち🍞📚🎻🎶 (@and_tsubuan) 2022年6月17日

 

段差を踏み外して足を捻った瞬間、「あ、これアカンやつや」と思ったんですよ。

詳しいことはツイートの通りですが、上の子と夫がいてくれて本当によかった…。

 

右足がものすごく痛いのでケンケンをしながら車に乗り、夫の運転で病院へ。

イベント期間中(寝ている間以外)、ハートを溢れさせたのはこの待ち時間だけでした(笑)。

 

足は腫れて内出血でエグい色してるものの、幸い骨に異常はなく、「なるべく動かさず安静にするように」とのこと。

ここで「どうせ動けないんだから、ミューパレしてなよ」と笑って言ってくれる夫でよかったなぁと(泣)。

そんなわけで、週末は家事・育児の大部分を夫に任せ、足にアイスノンくっつけながらラストスパートに専念することとなりました。

 

イベントの終盤って、何がなんでも走り切るッ!!みたいな燃え尽きそうなテンションだと想像していたんですが(もちろんそういうケースもあるでしょうが)、振り返ってみると、ランキングを眺めながら残り時間で稼げるサイコロ数、サイコロを振るのにかかる時間を逆算、追加でどれくらい課金すればいいか…など、静かに計算ばかりして過ごしていたように思います(笑)。

終了前夜には「あとは時間回復分だけで大丈夫そうだな」と判断し、サイコロを振ることに専念。

今回は、4位の方と5位の方の周数に倍ほどの開きがあり、5位の方には追いつけるだけのサイコロを持っていたこと、5位の方は終了宣言をしておられたことから、そこに周数を合わせるという形で着地しました。

 

イベント最終日朝4時、1240周に到達。

穏やかな気持ちで眠りにつきましたが、「ここでうっかりサイコロ振って一周進んじゃって下にいるみんなの順位が下がって大顰蹙」という悪夢を見ました(笑)。

自分がちょっとサイコロ振るだけでほとんど全員の順位に影響出ちゃうって、スゴい状況…ドキドキする…。なんて思いながら、用もないのにサイコロの画面開いてみちゃったりなんかして(やめなさい)。

そんなこんなで、上位陣は最後まで順位が変わらず、15時を迎えて無事イベント終了となりました。

 

チップ&デールすごろくイベント🐿お疲れ様でした😭😭😭
またゆっくり振り返りツイートしますが、取り急ぎご報告まで!

夢のまた夢だと思ってたTOP10称号!
なんとなんと5位を頂くことができました!!!嬉しい😭💖💖
ありがとうございました!!!!!✨🏆✨ pic.twitter.com/N1kHbHhmzF

— おもち🍞📚🎻🎶 (@and_tsubuan) 2022年6月20日

 

👏👏👏👏👏

 

我ながら、よく頑張ったなあ。

よく頑張ったのは私だけじゃない、みんなと一緒に頑張ってきたからここまで来られたんだなぁ…。

 

振り返れば10日間という短い期間でしたが、本当にたくさんの方々にお世話になりました。

 

 

ライドのレベル上げという理由で周回を始めたのに、レベル上げが終わっても長時間一緒にスターティング周回してくれた、おりちゃん。ツインAP嬉しかったよ🌈

 

スコチャレの練習という名目で何度も一緒にレスキュー周回してくれた飛鳥ちゃん。夜だけじゃなくてちょっと時間ができたときに「ハートいる?」ってDMしてくれて嬉しかった!スタ連も推しキャラトークも(マメwww)楽しかったよ💓

 

「野良だとダイスポイントにムラありすぎて無理」とツイートした次の瞬間、7桁の番号をDMしてくれたひろもっち。「野良しようと思ったら私にDMしてみて」って言ってくれたり、夜の配信にも来ておしゃべり付き合ってくれたあとに「ハート満タンだよ!」とまで言ってくれて😭

スターティンのメモリーついに揃ったの嬉しかったね🥰

 

育児民DMでいつも話聞いてくれて周回にも協力してくれたぺこたん。イベ終了前日に「ランクってS10まであるの?え、ダイスポイントもちがうの!?」と天然っぷりを発揮してほっこりさせてくれた、なおとちゃ。

 

ゲームの息抜きの勉強配信(笑)にいつも来ておしゃべり付き合ってくれるゆうきさん、いつもたくさん褒めてくれるいっちちゃん、たくさん応援してくれたあんりちゃん。みゅぱれ繋がりじゃないのにサイコロの話とかめっちゃ聞いてくれた芋りんさん。

アクシデントが起こってTwitterでグチを言うたびに、励ましや慰めの言葉をかけてくれた きんこすちゃん。

 

簡単な曲ばっかりやるの飽きてきた時、突然お願いしたにも関わらず誰バラやラウンドアップの練習に快く付き合ってくださった、ぽず師匠。

 

終了前夜までハートの心配してくれて、周回しては「回復した頃にまた!」なんて言ってくれた、あんずちゃん。一緒にリレー周回してたくさんハート提供してくれたぽんえもん。

おもちと愉快な仲間たち

他にも、ここには書ききれないほどたくさんの皆さんに、助けていただきました。

イベント期間中は、フレンドポイントを見に行くたびにびっくりするくらいたくさんのあいさつポイントが入っていて、皆さんからの応援の気持ちもとても嬉しく受け取らせていただきました。

 

そして何より、「たかがゲーム」とバカにしないで「おもちちゃんのやりたいようにやりなよ」とずっと応援し続けてくれた夫には、感謝してもしきれません。

SNSもソシャゲもほとんどやらない人なのによく理解してくれたなぁ、と。こういう人がそばに居てくれるということを大事にしなきゃいけないんだ、と心から思いました。

 

皆様、本当にありがとうございました。

おもちの全力疾走はこれが最初で最後です。職場復帰前にメリーポピンズか魔法にかけられてMr.インクレディブルのイベントが来ない限りは…。(え?)

 

これからも、仕事に戻ってからも、形は変わっていくと思いますが、ミューパレの楽しみ方を模索していきたいと思います。

 

今後とも、おもちをよろしくお願いいたします。

長文にもかかわらず、最後まで読んでいただき、ありがとうございましたm(_ _)m

 

ではでは、次の更新はいつになるかわかりませんが、また会う日まで。